移住者の声

すべての世代が笑顔で過ごせるみんなに優しいまち
内灘町では、若年世帯の定住促進及び、少子化対策を図るため、マイホームを購入される方や新婚世帯に対して、新居費用や引越し費用の助成を行っています。
金沢市出身 藤原ゆかさん
夫婦でカフェ経営

金沢市出身の藤原ゆかさん。以前は金沢市粟崎町でお店を出されていましたが、2018年に現在の場所で「海が見える美容室 セルカ」をオープンされました。当初は1匹だった猫もいつの間にか7匹に増えて、賑やかにお客様をお迎えしてくれます。平日はお店から海を眺めながらお仕事をされて、休日には大好きなサーフィンを思いっきり楽しまれています。

七尾市(夫) 金沢市(妻) 出身 三野隼平さん 千恵さん
サーフィンと猫と私 海のそばできままライフ

七尾市出身の三野隼平さんと金沢市出身の千恵さんご夫婦。勤めている会社でカフェ事業の立ち上げに携わった隼平さんは、会社がカフェ事業から撤退した後、それまでに得た知識やノウハウを活かしたいと考えて2018年に「カフェショップ ミーノ」を、内灘町向陽台にオープンされました。現在も平日は会社員として金沢市内の会社に勤務しながら、休日は自らキッチンカーでイベントなどに出店されています。

珠洲市(夫) 金沢市(妻)出身 椿原 健太さん 友理さん
休日はふたりでおでかけ

珠洲市出身の椿原健太さんと金沢市出身の友理さんご夫婦。健太さんは教師、友理さんは会社員で、金沢市内へ通勤されています。内灘には2018年に移住されてきました。健太さんは走るのが好きで、よく体を動かしているのだとか。お二人でよく車に乗って旅行に出かけられて、全国各地の美味しいものや、名所を巡って楽しまれています。

SNSでシェアする
  • facebook
  • twitter
  • line