移住者の声vol.01

出身地

金沢市

藤原ゆかさん

サーフィンと猫と私 海のそばできままライフ

金沢市出身の藤原ゆかさん。以前は金沢市粟崎町でお店を出されていましたが、2018年に現在の場所で「海が見える美容室 セルカ」をオープンされました。当初は1匹だった猫もいつの間にか7匹に増えて、賑やかにお客様をお迎えしてくれます。平日はお店から海を眺めながらお仕事をされて、休日には大好きなサーフィンを思いっきり楽しまれています。

内灘に移住したきっかけは?

昔から海が大好きだったので、海の近くに住みたいと思っていました。特にサーフィンを始めてからは海のそばしか考えられなくなってしまって、仕事とプライベートの時間をどちらも気持ちよく過ごせる場所がないかと探していました。

3年くらい物件を探していた時に、ちょうどここが空いたということを知り、この景色を見て、ここでお店を開くことを決めました。

実はこの場所は前から知っていて、設計された方がサーフィンをやられている方なので、サーファーにとってとても機能的なんです。

実際に住んでみて良かった点は?

とにかく空が美しいのと、いつも海が見えるところに住めたことに幸せを感じています。あと、ご近所さんがとても親切な方ばかりで、猫をもらってくれたり、猫つながりでお客さんになった人もたくさんいます。

それに、ごみの処分がとっても便利で驚きました。戸別回収もしてくれるし、役場のリサイクルステーションもいつもきれいですごいと思います。

内灘町でお気に入りの場所は?

とにかく海ですね。仕事場ですけど、美容室の2階もお気に入りの場所の一つなんです。

移住を考えている人にメッセージ

どんなに疲れていてもこの町の夕日を見るととても癒されると思います。仕事ももちろん大切ですが、この町が気に入れば、ライフスタイルがとても充実したものになると思います。

近所の子供たちもとてものびのびイキイキしているように感じられます。きっとこれからもっといい町になっていくと思いますよ。

SNSでシェアする
  • facebook
  • twitter
  • line