暮らす

潮風かおる、ここちよい自然の中ですこやかで 豊かな生活を
金沢市のベッドタウンとして発展してきた内灘町には良好な住宅地やユニークな公園がたくさんあるほか、展望温泉やマリンスポーツを楽しむ場所もあります。砂丘地の高台にあり、安全・安心で快適な生活を支える環境が充実しています。

医科大学のあるまち

町の中心部にある金沢医科大学では、医学部・看護学部の充実した教育のほか、日夜最先端の医療研究が行われ、附属の病院は日本海側有数の病床数を誇り、教育・医療・研究を通して町の安全・安心な生活を支えています。

公共交通ネットワークが充実

内灘駅と金沢駅を17分で結ぶ北陸鉄道浅野川線は、通勤・通学を中心に、大変便利な移動手段です。また、100円で乗車できるコミュニティバスが、内灘駅を起点に町内を循環しているほか、平日の朝と夕方には通勤通学ライナーとして運行し、高校生を中心に通勤通学手段も担っています。

家の前までごみ収集車がきてくれる

内灘町では、古紙類を含め、ごみの戸別回収を行っていますので、天気の悪い日でも、ごみ出しが楽です。また、役場敷地内には常設リサイクルステーションがあり、年末年始を除き毎日、指定のリサイクル品を回収しています。

自然を満喫できる環境

内灘町には、延長約2kmの林帯遊歩道があり、4月には桜のトンネル、5月にはニセアカシアの甘い香りなど、四季折々の自然を楽しむことができる散歩道として、町民に親しまれています。そのほか、河北潟に面し、美しい芝生が広がる蓮湖渚公園など、町内には自然を感じながらレジャーや運動を満喫できる環境があります。

助成制度についてもっとくわしく知る

各種助成制度も充実!

内灘町では、新築費用などの住まいに対する助成や、Uターン就職や起業などのしごとに対する助成、子ども医療費などの子育てに対する助成といった、町内での暮らしをサポートする各種助成制度が充実しています。

SNSでシェアする
  • facebook
  • twitter
  • line