住まい

すべての世代が笑顔で過ごせるみんなに優しいまち
内灘町では、若年世帯の定住促進及び、少子化対策を図るため、マイホームを購入される方や新婚世帯に対して、新居費用や引越し費用の助成を行っています。

マイホーム取得奨励金

町内に住宅を取得した新規転入者に対し、奨励金(新築30万円、中古10万円)を交付します。(※町内在住者の場合は、39歳以下の方を対象に新築に限り、10万円を支給)
さらに、町商工会に加盟する建築業者を利用して新築した場合は10万円加算します。

定住促進新婚世帯
新居費用助成事業補助金

若年世帯の定住促進、少子高齢化対策を図るため、町内で新婚生活を始める方に対し、補助金を交付します。
(最大30万円)

三世代ファミリー
同居・近居促進事業補助金

町内で三世代が同居または近居するため、新築住宅または中古住宅を取得した方に対し、補助金を交付します。
(最大20万円)

内灘町×フラット35

町が実施する「マイホーム取得奨励金(※新規転入者に限る)」または「三世代ファミリー同居・近居促進事業補助金」の交付対象者は、【フラット35】地域連携型住宅ローン金利優遇制度を受けることができます。

内灘町空き家バンク
登録物件情報

「内灘町空き家バンク」制度は、貸したい・売りたいと考える空き家の所有者等にその物件をご登録いただき、町のホームページに掲載して、空き家を借りたい・買いたい移住希望者等に情報を提供していくものです。

空き家利活用事業補助金

内灘町空き家バンク制度に登録された空き家の賃貸借または売買契約成立後、①所有者または賃借者がリフォームした場合、②購入者がリフォームまたは一戸建て住宅を新築するために解体した場合に、補助金を交付します。
(総額50万円以上の対象経費の2分の1、補助上限額30万円)

SNSでシェアする
  • facebook
  • twitter
  • line