For Film Makers

映像制作者のみなさまへ

内灘町について

日本海に面する砂丘の地に、漁師の方々が生活の根をおろしたことが内灘の始まりです。
そして、「村」から「町」にかわり、広大な砂丘地を農地として耕し、繊維業も盛んに営まれ、内灘町は発展してきました。
戦後最初の米軍基地反対運動となる「内灘闘争」は、当時の砂丘の村に暗い影を落としましたが、これも重要な歴史的事象として、後世に語り継がれていくべきことです。
内灘町は、こうした過去の遺産と、県都・金沢市に隣接するベッドタウンとしての発展が、砂丘の上で織り交ざった個性的な町です。

内灘町の概要について(内灘町公式ホームページ)


撮影支援について

町内ロケ、撮影に関する相談 映像制作にあたり、町内の撮影場所の情報提供やその他撮影に関する問い合わせについて、当フィルムコミッション事務局が誠意をもって相談に応じます。 許認可申請手続きの支援 町内各公共施設などを使用する場合、当フィルムコミッション事務局が関係各課との許認可申請等手続きなどを支援します。また、町以外に対し申請が必要な場合も、その申請先を紹介・仲介いたします。 ロケハン等の同行 ロケ地の下見等に同行し、ロケ地の案内や地域の情報提供を行います。 撮影支援に関する手続き 内灘フィルムコミッションでは、協力施設をはじめ、多くの町民のみなさまのご理解とご協力のもと、フィルムコミッション活動を推進しています。制作者のみなさまに末永く円滑に撮影を行っていただくためにも、注意事項については遵守していただきますようお願いいたします。万一、記載項目に反する行為があった場合は、今後撮影支援のご提供はいたしかねますので、ご了承ください。

その他